モラル 604 [SURF SK8]

blog 299.jpg


画像は夏の福島。

ここはローカルきつくないところ。
開けた場所だから。


他は入る入らないの前に車の置く場所で文句いわれる。

なんで??

みんな他県から来て掃除もしないし散らかす奴はいるし。
そもそも夏だけ来て挨拶もなしに他人数で海にはいられちゃたまらない。


じゃあどうするの?
サーファーってめんどくさい?
海って誰かの所有物なの??


ちがう


かならず地元の人が管理している。
他県のやつらが捨てていってやかましくしたり。
鮭の遡上時期に波乗りしていたり。
皆地元の人が掃除をして漁協のひともサーファーもそのた大勢の方たちが
皆で守っている。


俺らそのポイント守る為に毎日チェックいける?
いけない

だからローカルサーファーが

『○○と○○だったらいいと思いますよ』

連れは不愉快に感じたようだが私は納得した。
たしかに○○と○○というポイントは開けて管理されている場所。
トイレだって売店だってある。人も多いがライフセーバーだっている。
ビジターの為に用意してくれている場所。

それからはシークレットと呼ばれる場所へはもうずっと行ってない。
ローカルを尊敬すれば尊敬するほどとてもじゃないが入れない。




別件で宮崎の話だが
ロブやらドノバンだってシークレットはいるときはローカルのショップに挨拶しに来たと聞いた。
ようは人としての基本か・・・・。







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

単なる釣りキチ

初めてコメント入れます。今から25年くらい前、サーフィンのブーム(自分的にも)があって、そのころは毎週江ノ島に通っていました。大野薫さんにあこがれてパイナップルベティズの派手なウエットを着ていました。ロコははじめはとても怖かったですが、仲良くなると色々なことを教えてくれました。でもロコのことをそんな風に尊敬しているgranzさんが素敵です。なんだか懐かしくなってコメント入れてしまいました。今はもっぱら釣りとゴルフで、tisaさんと時々遊んでもらっています。
by 単なる釣りキチ (2010-02-23 18:27) 

granz

釣りキチさんはじめまして!コメントありがとうございます。
tisaさんのとろでは何回かお会いしていましたね。
これからもよろしくお願いします。

そしてレジェンドの方のお名前がでてきましたねー。
とてもいい時代に波乗りをやられていたんですね。
当時でいうと丸井プロでトムカレンとニッキーウッドか誰かがファイナルで接戦だったような。

素敵ですか!あざっす!!
ローカルはその土地の秩序を正す存在で、もしいなかったらとんでもないことになりますよね。私も始めたばかりの頃はローカルの存在はとても怖く邪魔ばかりして怒られていました。
しかしそれはある意味教えてもらっているようなもので、マナー違反、海の中で遊ぶルール、ゴミの問題、環境の問題等を直接ローカルとかかわらなくても教えてもらってきました。関わっていますが。
ゴミの問題でさえ私は海からあがるときに拾ってあがる程度しかしませんが毎週、ひろっているサーファー、ローカルの方もいますし。
その土地その土地にそれぞれ守っている方たちがいるわけであって利用させてもらっていることを忘れないようにしています。
湖も川も同じです。

おっとーまたしても熱くなりましたwww
また機会があれば話かけてください。

あ、あとその時代のウエットの色ってかわいかったですよねー
すごいあの時代の板のデザインもウエットやら好きです。
今のウエットはとんでもない性能になっていますよーー
1月でも晴れなら(湘南限定です)3ミリノーブーツで全然いけちゃいます
by granz (2010-02-23 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SHELTER 604シンキングミノー 608 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。