動き  [ルアー製作全般]

ただいまオリジナルの電車クランクをいじりたいので
試作ブランク乾燥中。

物理学なるものを今更勉強しようと思う。
今更だけどやらないよりやったほうが良いと思い。

なんとなくで理解しているれどまったくもって他人に説明できない状態。
ここをこーいじるとこーゆー動きになる。程度は説明できるけど
じゃーなんで?どうしてこーなる、ということを理解していないから。

で、調べていると面白いんだなぁこれが。
はまってしまいそうです。

航空力学、水流力学などなど素人がちょろりとかじる程度ですが
楽しいですね。


こういったところから『Xスティック』『セニョールトルネード』などなど
水流の一定リズムでの発生コントロール等
おーほんとおもしろいですねー♪


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

のーまん

Oh!
物理学なるものを 勉強ですかぁ…
素晴らしい!

航空力学、水流力学なるものも、ワンダフル♪
考えて形になるまでが 楽しみだったりしますよねぇ~

最近の私は スプーンをリトリーブする時の
ロッドの角度にこだわっています。
チョットした工夫で釣れたりしますyone~(^◇^)

granzさんに 楽しみ負けないよう…頑張ります…(爆


by のーまん (2011-07-30 14:11) 

granz

のーまんさおはようございます。

なぜかというか必然的に行き着いたんでしょうか。
物理学・・・・・一番嫌いなジャンルですw。
高校時代も物理を絶対やりたくなかったので
物理がないクラスを専攻しましたw
ですからかじる程度ですねw

角度ひとつでルアーのトレースされる層もそうですがスピードや
ハンドルを回転するピッチがかわりますよね。
力の入れやすい角度などで一定のリズムでハンドルを回転させることが
できれば釣果はかわるとおもっています。

私も楽しみ負けませんよーー♪ww
私の場合考え悩み頭がいたくなりますけどww


by granz (2011-07-31 09:42) 

OKB

初めて!
電車クランク使ってみたいです!
いっぱい製作してください!
欲しいです!!!!!
by OKB (2011-07-31 22:27) 

よこちゃん

釣りをしていると、物理学、生物学、地質学などなどいろいろな要素を含んでいるなぁ、と思いますね。

ルアーのバランスや動きは必ず釣れることに繋がりますからぜひあれこれ探求してみて下さい!

あと先日色彩に関する本を読んでいると、ルアーに塗るカラーや釣れるカラーは色彩学にもたどり着くような気がします。釣りは知れば知るほど奥が深いですね~(^^)





by よこちゃん (2011-07-31 23:24) 

バンブー

動きの探求ですか!
これって面白いでしょうね。

形を変えたり、何か付けたり、切りこみいれたり。
それと、作って動かした後の考察力!!!

頭の中の妄想力をフル回転にして頑張ってください!



by バンブー (2011-08-01 10:58) 

granz

OKBさんこんにちは。
はじめましてコメントありがとうございます♪
monkey brain tisaさんのところで何度かご一緒になったOKBさんでしょうか?
これからも宜しくお願い致します♪

電車クランクは35、40、53と製作しております。
35と40はエリアトラウト専用、53はバス専用です。
どちらもハードウッドですので独特の動きをしますよ。
53のタイプですがテストは相模湖で行ってきました。
過去の記事にも詳細でてますので宜しかったらチェックしてみてください♪
http://vivacenation.blog.so-net.ne.jp/2010-08-19

by granz (2011-08-01 12:44) 

granz

よこちゃんさんこんにちは。
!!地質学、生物学、色彩・・・・・まだまだありましたか!
どの分野も私にはしんどいものばかりですwww
でも、突き詰めていくととこにたどり着くんですね。
あれだけの量の魚が浮いている状況で
『ボトム』という意識は無かったです。
ぶっちゃけ水温も低かったですしやる気のある魚がおおくj表層に見えたので。
実際は悶絶しはじめた直後に神の声(よこちゃんさんの声w)は
的確でした。
おかげさまで少しレベルアップしました♪


by granz (2011-08-01 12:51) 

granz

バンブーさんこんにちは。

ルアーを作っていると
作る前に何をどうするのか考察
作っている間に形やら水のかみ具合やらで考察
カラーで考察(ニヤニヤ)

スイミングテストし修正の繰り返し 考察
実釣で考察
また修正 考察
繰り返し・・・・・

おっしゃるとおり考えてるんですねwww
少ない脳みそさらにフル回転させますよーーー♪


by granz (2011-08-01 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

扉の向こう側 に忍者 え?!湿度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。