旧友 [雑記]

blog 1146.jpg

皆さんおはようございます。
相模湖へ行きたくておかしそうになっているgranzです。


上の画像の虫くん
『ななふし』です。
小さい頃はみつけられなかったんですよねー
大人になり数回見たことがありますが今回は我が家のベランダでみつけました。

そういえば小さい頃冬になるとカエルが木の枝に刺さっているのを良くみかけませんでしたか?
『モズのはやにえ』です。
ほかにもザリガニや食料になるであろう生物を刺し込むんですねー
私はカエルしか見たことがないですが。
今でもあるのかなー。
アリ地獄も最近みかけないし。
20cmくらいあるであろうバッタとかもいました。
これまた20cmくらいあるだろうぶっといムカデなどなど。
いましたよね?

そうそう以前ブログで話たかもしれませんが
『やまかがし』もたくさんいました。
小学校3年生くらいまででしたが彼らをもって振り回し遊んだ思い出が多々あります・・・汗
後に大人となり毒があることが判明 笑

今は森や小川、田んぼへ行く機会が減りましたから
行けばまだまだ彼らにあえるのかなー




nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

greeneyes

ベランダでナナフシってレアですね~

それにヤマカガシ振り回してたなんて・・・

シマヘビ以外の蛇は触るのアウトでしたね、シマヘビも尻尾掴むので精一杯
中学生の頃にふざけて泳いでた蛇をポッパーで引っ掛けたら良く見たらマムシ。
フック外すのにそれはもう苦労しましたよ。



by greeneyes (2011-08-31 17:28) 

fish百

私の住んでいる場所は
カブトムシは山にいくと取れるみたいです
幼虫とかは貰えますw
20cm位のバッタって・・・
ショウリョウバッタかな?あっそれなら見かけます(笑)
私の住んでいる場所はどんだけ田舎なんだろー(爆)






by fish百 (2011-09-01 00:30) 

tisa

同じようなことしてました〜♪
それにしてもナナフシ久しぶりに見ました。カマキリよりレアなものだった気がしますが、大人になった今となっては、ヘビも含め、積極的に触れない対象になっちゃいましたf^_^;)
by tisa (2011-09-01 10:30) 

granz

greeneyesさんこんにちは。

マムシですか!恐ろしい。
見たことないですね〜。見たことあるけど気づかなかったのかな〜?
小さな頃はマムシはハブのように本州にはいないとおもっていましたから、
私が同じ事やったら噛まれていたでしょう(>_<)
子供って危ないですよね〜(^_^;)
スズメバチと一緒に樹液を吸うカナブンをとりたいが為に
砂を投げてたました。
by granz (2011-09-01 11:09) 

granz

fish百さんこんにちは。

幼虫もらえるんですか?!
いいなぁ〜幼虫から育てたいです
今触れないんだろうなぁ(^_^;)

バッタは私が幼稚園児くらいまでの記憶なので
実際のサイズは20センチはないと思われます(笑)
それでもバカでかいのいますよね?

自然に囲まれた環境は素晴らしいですよ。
都会は苦手です。
私の住んでいるエリアは自然が豊富で住みやすいですよ♫

by granz (2011-09-01 14:40) 

granz

tisaさんこんばんは。
やはり同じ事してましたよね〜♫
ヤマカガシは当時親にもあんな柄だけど毒はもっていないと
教えられていたした。
大人になりニュースで『新たに毒があることがわかりました』
と聞いた時は固まりました(笑)

それにしても、
生き物全般触れなくなりましたよね(^_^;)
なんでなんでしょう!ダンゴムシもコオロギandザリやら
ガンガン触り倒した挙句
そのまま駄菓子屋で買い食いしてた記憶があります。

ななふしは子供の頃は見た事ありませんでした。
あとタイコウチはいまだに見た事ありません。


by granz (2011-09-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釣り日和丸一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。