実釣テスト 足柄キャスティングエリア [釣行記 (トラウト)]

皆さんこんにちは。

今日も気持ちの良い秋晴れですね。
ダメージがきついデニムパンツが作業着の私にはそろそろ
きつい季節になってきました。
blog 1202.JPG
人によってはダメージなんて言わないと思いますが・・・・・そっとしておいてください。





昨日は急遽実釣テストに足柄キャスティングエリアさんに行ってきました。

blog 1203.JPG



ご一緒したのは『としのすけ』さんです。

この日は快晴でして私の住んでいるエリアは前日より冷え込みました。
マス君達にはいいのかな。
急激な温度変化への対応はバスより適応するのでしょうか。

管理人のみゆぱぱさん曰く『ボトムが良いよ。』『ターンがはじまっちゃててねー。前日より今日のが一番冷え込んだよ』『シンプルにスプーンでボトム引くといいよ』とのことです。
クランクで遊ぼうかと思ってることを伝えると『あークランクはいいとおもうよー』との回答。
私お話したのは2回目ですが、とても親しみやすくいい方でした。

そしてテスト開始

まづはHUC-02(発泡ウレタンタイプ)電車クランク長男から。

ピンク。
釣れます。
ベージュ。
釣れます。
ブラウン。
釣れます。
カーキ
釣れませんww
日が落ちてからはココアがかなり良かったです。

動きのバラつきは多少ありますが、それにしてもこうもバラつきが無くなるもんですか。
びっくりなのと・・・・・・
水へのまとわりつき方が合格でした。

これ、かなり調合で苦労したので褒めてくださいww
granzにしてはよくやったじゃん!!と。

軽すぎてはいけなし重すぎてはいけないし、それと対、水との比重?
材質との比重のバランスを設定するのに時間にして8割は使いましたから。

もっとハードウッドに近づけようとすると今度は割れるかな。
耐久性に問題がでてきてしまうので、今のところこれが限界かと。
試にコンクリートに叩き付けたところリップの根本から取れました。
これはしょうがない事ですが改良しておきます。
ボディーには亀裂がはいらなかったので合格です。

話しを戻して
その比重に対して、材質で魚の食い方って変わってくるとおもうんです。
ハードウッドだから獲れる魚、発泡だから獲れる魚、バルサだから獲れる魚、ルアーの材質で変わってくると思っています。
ですから、ハイピッチを求めることも重要ですが対水との比重を気にしてルアーを作っています。
私は絶対に違いがあると思っています。

そこからのキモは賛否両論あると思いますので語りませんが
バルサにはバルサの良いところ、ハードウッド、発泡素材、インジェクションプラスチックルアーには各々の良いところがあるということです。
誤解がないように補足しておきますがバルサのルアーも私はすきですしプラスティックルアーも好きです。
実際に愛用しております。

話しはこれくらいにしておいて画像です。




blog 1192.JPG
blog 1193.JPG
blog 1194.JPG
blog 1195.JPG
blog 1196.JPG
blog 1197.JPG
blog 1199.JPG
blog 1198.JPG
blog 1199.JPG

上の画像の中に数枚新作の試作品がまじっております。
良い感じに仕上がってくれていてホッとしました。
試作品はいずれアップしていきます♪

blog 1200.JPG
夕暮れ・・・・・・
綺麗ですね。この環境を提供してくれているオーナーと管理しているスタッフの方々に感謝です。

blog 1201.JPG

外気温。
とにかく日が落ちてから寒かったです。
私は3時過ぎからの2時間のみで終了し、としのすけさんの釣りを邪魔しておりました笑
その後2時間位話しをしていたのですが、かなりの冷え込みで甘くみていましたね。

もう冬ですねー。




nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

tisa

管釣り行きたい!!電車巻きたい♪
今度王禅寺か朝霞でご一緒しましょう!
それまでにヨコ-Oエリアを作っておきます(笑)

by tisa (2011-10-28 15:20) 

greeneyes

発泡素材なにやら気温も影響するとか聞いたので1日で寒暖の差が激しいこの時期は更に難しそうですね。
なにより魚に口を使わせることにトコトンまでこだわって作られてる電車クランク!
ビルダーのこだわりの表現がハンドメイドルアー!
by greeneyes (2011-10-28 18:29) 

のーまん

釣りに行けて良かったですね♫
電車クランクの実釣テスト報告
結果が良くて 興奮いたしました。
フリークとして・・・フィールドスタッフとして

楽しみで楽しみでしかたありません(*^。^*)
30日と3日に管釣りに行ってきます。
もしかすると・・・ムフフ
6日は川越フィッシング祭りに行く予定です。

いや~クランクがい~感じでクラクラで~す(ニヤニヤ
by のーまん (2011-10-28 21:14) 

としのすけ

こんばんは

昨日はおつかれさまでした

次々に釣れる電車クランクに見とれて自分の釣りを見失ってしまいました

夕方から非常に寒くなりましたが、お互いに熱く語れたことがうれしかったですね

ウレタンはイイ感じでしたね~ 私も早く使ってみたいですね!

次回は、暖かい日にお寺で!


by としのすけ (2011-10-28 21:31) 

BackFire

テスト結果、上々ですネ!エリアトラウトはこれからが本番!ワクワクしますね~♪
by BackFire (2011-10-28 23:25) 

granz

tisaさんこんばんは。

そろそろ管釣りの季節ですからねー♪
ぜひぜひ一緒に釣りしてください!

ヨコーOエリアですか! 
連中は何気にフォールに弱いので爆釣の予感です。


by granz (2011-10-29 18:50) 

granz

greeneyesさん、こんばんは。

そうなんです!
発泡しないと困りますし発泡しすぎても困ります。
いろいろ温度調節は苦労しております。
熱帯魚とか爬虫類を飼育している方なんかは温度調節上手いんだろうなぁーと。

GELBACKFAIREも形になってきましたねー。
どんな動きになってるんでしょー。
楽しみですねー。大変そうですが・・・。
たまにはちゃんと睡眠とってくださいねー。
by granz (2011-10-29 18:56) 

granz



のーまんさんこんばんは。

あ、釣りに行けました♪
大会以外は久しぶりでしたー。
そして本日海にも行けました。

いろいろとお気を使っていただき恐縮です。
もりもり食べてたくさん作っていきます。
おぉー管釣りウィークじゃないですかぁー
楽しんでくださいねー♪

新作プロト完成したら送りますねー。
by granz (2011-10-29 19:07) 

granz

としのすけさん、こんばんは。

お疲れ様でした。
私のトークに惑わされていましたが、
そーは言ってもしっかりと釣っていましたね。

いろいろ話ができたので楽しかったです。
しかし、寒かったですね!!!
もう防寒着が必要な季節になってきました。
朝の足柄とかさむそーですねー。

私が帰った後いれぐったそうで・・・・
邪魔なgranzでしたwww

はい!お寺に行く際は連絡します!

by granz (2011-10-29 19:14) 

granz

BackFireさんこんばんは。

大満足のテスト結果でしたー。
魚のコンディションやいろいろあると思いますがw
だとしても良かったですー。

寒くなりますが熱い冬になるようにがんばります!

by granz (2011-10-29 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。