オオイヌノフグリ [雑記]

皆さんこんばんは。
今日はかなり春を感じた一日でしたね

先ほど野暮用で近所へ出かけた時かなりの濃さでガスっていました。
まるで山の山頂にいるような。

若い頃を含めてそこそこ長い間湘南に住んでいるのですが
夏になるとトンデモく海岸近辺はガスる事があります。
その濃さといったら霧を吸えちゃうんじゃないかと思うくらい。

と、どーでもいい話です。

先週の日曜日に『のーまん』さんがポシフリとヒッピーで好釣果をあげられてようなので
是非見てください。

blog 1304.jpg
blog 1303.jpg


『 管釣りとバイクとコブクロと 』
クリックするとブログへ飛びます。

このポシフリ、トンチンカンな不恰好なやつに見えますがこれにはこれで理由があります。
数個サンプルを作った中にはテールを絞ったタイプや全体的にスリムにしたタイプ等がありましたが
どれも潜らなかったり、ピッチが弱すぎたり。
要は浮力が足りなくなるんですね。
浮力が無いと推進力も生まれないために以上のような結果になります。

その後も改善しようといじくり倒してもまったくだめでした。

この形状に私は愛嬌を感じるというか、もちろん魂込めていますのでこの形が好きです笑
皆さんどうかよろしくお願いいたします。




blog 1305.JPG

画像は先週キンキンに冷えた日にサンプルと完成品を持ってスイミングテストへ行った川の土手に
ワイワイ咲きほこっていた子達♪春ですね。
オオイヌノフグリ。
これは小学校3年生の時 大好きな担任の先生から教わった花で教わっている先生の話方や風景まで鮮明に覚えています。
おばちゃん先生で優しさと怖さを兼ね備え、愛情たっぷり生徒に接してくれる先生でした。
小学4年になり私は引っ越したのですが、あんな先生には2度と巡り合えなかったです。
今なにしてるかなぁ。






nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

のーまん

おはようございます♪

のーまんブログ『管釣りとバイクとコブクロと』を
紹介していただき 感謝です。

ポシフリを 手にした瞬間、 
初めて電車クランクに出会った時の感動が
蘇ってくる衝撃がありました。
「これは 釣れる!」~~使って釣れているイメージが すぐに
湧いてきました。

そんな感じでしたので、実釣が楽しみでした。
1投目から 釣れてしまうと・・・それはもう・・・
一軍決定です!! やはり あの衝撃は 本当だったのだ!!
次は 他の管理釣り場で試していきたいと思います。
by のーまん (2012-03-08 08:27) 

greeneyes

ニューモデルもバッチリ結果が出てきてますね!!

ビルダーの魂の宿ったベイト!
これぞハンドメイド!!!
by greeneyes (2012-03-08 16:27) 

future

この花懐かしいですね~!
昔子どもの頃よく見かけたんですけど、最近はめっきり見かけませんね~。単純に私がそういう花があるところに行かなくなったのか、数が減ってるのか?どうなんですかね?

by future (2012-03-09 01:47) 

よこちゃん

いよいよポシフリデビューですね!おめでとうございます(^o^)v

あの形状は独特の愛嬌があっていいですね♪

私も早く使ってみたいなぁ~(^^)
by よこちゃん (2012-03-10 02:10) 

granz

のーまんさん こんにちは。

のーまんさんに当時購入していただいた電車クランクたちは
かなりレアなる逸品になってしまいましたよぉ

なぜなら・・・・・・・・・

型を紛失してしまったのでもう2度とつくれません汗

未だ未熟な私ですが当時から評価をいただいて
愛用されているのは本当に感謝感激しております。
これからもよろしくお願いいたします♪
by granz (2012-03-10 10:59) 

granz

greeneyesさん こんにちは。

ハンドメイドにはハンドメイドの良さがありますね♪
仕上げのいいところ悪いところ。
これからも勉強してより良いものを製作していくよう頑張ります!
マジに今年はそちらに一度遊びに行けそうです。
希望が見えてきました!!!ww
by granz (2012-03-10 11:03) 

granz

futureさん こんにちは。

懐かしいですよね。

そうですよねぇ。たしかに見かけなくなりました。
私も『懐かしい』と感じましたし。
田畑が減り、大人になり興味もなくなり。
毎日毎日外で遊んでいた当時に比べ周りを見る機会が減り
あまり足元も犬の糞に気を付けるくらいでみなくなりましたからww

この子達は畑の周りに沢山いたので
田んぼのあぜ道などにまだまだいそうです♪
by granz (2012-03-10 11:10) 

granz

よこちゃんさん こんにちは。

お久しぶりです!
早急に送らせていただきます!
のーまんさんのお言葉だと『2mは潜っていましたよ』との
感想をいただいたので個体によっては期待できると思われます!
明日までに数個おくらせていただきます!!

フィッシングショーいかれますか?
のーまんさんと行くのでお会いできたらうれしいです♪
by granz (2012-03-10 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。