魂 [道具]

皆さんこんにちは。

ブログの中で度々登場する私の祖父。
へら師であり父と同じく私の釣りの師匠です。


image-20120117161655.png


そんな祖父の趣味の一つがこの画像の物。

30数年前に連れて行ってもらった思い出が映画を見ているかのように映像として溢れてきます。

手にとって触れていると何か感じますね。
貫禄というか。


たしか素材はススキでした。
良く一緒に散歩の途中で採った思い出があります。
ちょっと作ってみようかな。

私の道具からも放つ物はあるのかな?


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

サダキチ

リアル釣りキチ三平の世界ですね。

ウキの素材にススキを使うことは知りませんでした。

by サダキチ (2012-01-17 18:12) 

バンブー

ヘラはハマったらトコトン、ハマりそうですよねぇ。
ヘラ用のウキなんて作り始めたら、寝る暇もブログを書く時間もなくなりますよ~w
by バンブー (2012-01-17 18:25) 

granz

サダキチさんこんにちは。

下地コーティングには透明な液を筆塗りしてたのでクリヤーラッカーかなにかを使っていたのだと思います。
仕上げは漆でした。
漆すごいですね。30年以上経つのに劣化してないんです。漆いいなぁ。ルアーに取り入れてみます。
by granz (2012-01-18 12:13) 

granz

バンブーさんこんにちは。

ですね(笑)
ヘラは危険な香りがプンプンします。
ヘラの場合竿にいきそうで(^_^;)
でも竹竿作ってみたいなぁ。
自分の竹竿とウキ。
ヘラじゃなくても良いので野池でマブナでも。

寝る暇無くなりますね(笑)
by granz (2012-01-18 12:16) 

のーまん

漆塗り!
高級感のある響き

職人技の光る道具は美しいですね、
きっと何年後には ヘラブナへシフトしているかも
しれませんね!


by のーまん (2012-01-19 08:06) 

granz

のーまんさんこんにちは。

本日届きました!
音楽ありがとうございます。
作りながらじっくりと聴こうと思います。
ルアーのほうはこれだけ大きいと貼りやすいです。良かった。
もう少し小さいパル?ミュー?で練習したのですが苦戦しましたぁ笑
首をながーーーーーーくしてお待ちください。

漆塗りはかじる程度ですがちょとやってみたいですねぇ。

by granz (2012-01-19 20:53) 

greeneyes

ごぶさたでございます!!

うちのじいちゃんも浮き作ってくれましたよ!

切りっぱなしの竹の枝の先っちょですけどねw
ちなみに竿も切りっぱなしの竹・・・

鼻たれ坊主のころはそれで鯉釣りしてました!
by greeneyes (2012-01-20 19:31) 

granz

greeneyesさん おひさしぶりです♪

元気そうで良かった。
忙しそうですねー。

切りっぱなしの竹いいじゃないですかぁ。
うんうん、良いですよ、そーゆーの♪

今の子たちは遊べる環境が減りましたよ。
かわいそう・・・・・・・・
なんてずっと思っていたら今年の夏、ちびっ子が鼻くそほじくりながら
タコ糸とスルメでザリ釣っていましたww


by granz (2012-01-23 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皮 スローな子たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。